メアリー&マックス 感想

f:id:goshika:20190612095041j:plain

オススメ度:オトナなら感動間違いなし!  アニメだけどコドモは退屈しちゃうと思う


オーストラリアのクレイアニメです

アニメですが淡々としたテンポでナレーション中心で進み絵的な活劇はなく、内容としてもかなりオトナ向けです


だけど、オトナなら必ず心が揺さぶられるとっても良い映画です


内向的でいじめられたりのオーストラリア在住の8歳の少女と

肥満に悩むアスペルガー症候群アメリカ在住の44歳のおじさんが

文通する話しです


2人の人物を終始客観的視点と手紙を通しての内面を描いていく、文学的な映画です

それなのに固苦しくなく、価値観の押し付けもない軽い感じで進み

大仰な感動シーンもないまま

終わった後にはじんわり感動してしまう素晴らしい作品です




※以下、ネタバレ


この映画の注目すべき点は、物語の途中でメアリーは名声をマックスは巨万の富を得ることです

どちらかというと孤独で不幸な2人に物語としてハッピーな結末を一度提示するのです

見ている観客はここで、よかったねーと大部分の人が感じるところです

ところが2人ともあっさりそれらを手放してしまいます

その後、最初より状況が悪化してないか?というところまでいきますので、このあたりちょっと見てるのがつらいのです


そしてこの映画でもっとも素晴らしいラストシーンにつながります

物語の表面的にはバッドエンドなのに人物の内面的にはハッピーエンドという、感動と余韻が染み渡ります