ゴジラ キングオブモンスターズ 感想

f:id:goshika:20190605102022j:plain

オススメ度:怪獣映画ファンは必見

ファンじゃない人はスクリーンで見ないと魅力半減


きました!ゴジラ最新作

まず、前置き

ゴジラの歴史は60年以上あり、その間さまざまなアプローチで沢山の作品がつくられてますが

1作目のゴジラが最高傑作です

おそらくゴジラファンにどの作品が1番かを尋ねたら1作目をはずす人はいないと思います

懐古もリスペクトも抜きにして、現在となっては多くの人が生まれる前に製作された白黒映画なのに1番面白く、バランスが完璧なんです

言い回しがややこしくなりますが、1作目のゴジラこそゴジラ映画のゴジラであり長年様々な映画人が挑み今もなお王者でありつづけるため

毎回ゴジラ対人類、ゴジラ対敵怪獣とは別に1作目対最新作の対決も楽しみなんです


今度のゴジラはハリウッドの大型バジェット「モンスターバース」の3本目

アベンジャーズMCUの成功から世界観を共有した作品を繋げていく方式です

モスララドンはもともと単体作品の主役でしたから、アベンジャーズより相当前にゴジラ映画にアッセンブルしてたともいえますね


前置き長くなっちゃいましたが

今作は怪獣の登場シーンは全て最高です

特に演出、音楽に関してはこれ以上ない素晴らしい仕上がりです

ラドンモスラキングギドラのデザインもオリジナルにリスペクトがあってとてもよいです

最近見た探偵ピカチュウと同じで日本的デザインを否定されてない感じがとてもありがたいです

この世界のガイガンジェットジャガーが見たくてたまりません!


その上で最新技術とお金を惜しみなく使った怪獣プロレスが見れるんですからもう幸せです

展開も過去作品のエッセンスを随所に上手く取り込み間違いなくゴジラ映画を見てる感に大満足でした


あと、個人的に

モスラの卵がナウシカっぽい

ハリケーンの中のギドラがラピュタっぽい

ゴジラの破壊後草木が生えて森になるのが、もののけ姫っぽい

宮崎駿を感じるシーンが多数ありました

そういや、今年のヒーロー映画のアクアマンにも崖の上のポニョっぽいシーンがあったなぁ


あと、17体いるぜ!とかロビンマスクアリゲーター戦っぽい演出もあり、キン肉マンの影響も←これは考え過ぎ



※以下、ネタバレ


怪獣シーンは文句なしなんですが、問題は人類シーンなんです


怪獣映画のもっとも難しいところは、ただ巨大な怪獣大暴れではストーリーがありませんから、ドラマ部分を担う人間とどう絡ませるかなんです

今作は今までの作品群のなかでは間違いなく良い方なんです

それでも不満点はここに集中します


まず、モナークという組織

研究機関の割には資金豊富で国境を越えて権限をもち巨大な組織なのにセキュリティが弱過ぎる


あと、物語の中心となる家族の話しがイマイチなんですよね

巨大な怪獣との対比で普遍的でスケールの小さな家族の話しを選択するのは間違いなく正解なんですが

父、母、娘の3人とも掘り下げ不足で心情にあまり乗れないんです

とくに母は何がしたかったのかちょっとよくわかりません

家族再生の話しにもならずオチなし感もあります


モナークの研究者たちのアンサンブルはよかったんですけど、個人的にはもっと変人揃いでも良かったとおもいます、特に芹沢博士にはもっとゴジラLOVEを押し出して欲しかった


あと、主人公補正が強すぎて死んじゃうキャラはバタバタ退場するのに

3人家族は普通死んじゃう状況で生きてるんかーい!が、生きててよかった!を若干上回ります


とまあ、人類パート不満点はありますが、怪獣パートの時間が多めなのでワリを食ったのかもしれませんね


次回作はキングコングとの対決ですが、ゴジラもコングも人類の味方な感じでなので

ゴジラがヒールに転向するのか?

それとも、最初は揉めるけどギドラ復活でゴジラとコング熱い共闘するテンプレなのか!?

楽しみです