シュワルツェネッガー ラスト・アクション・ヒーロー 感想

f:id:goshika:20181024184632j:plain

https://eiga.com/movie/50497/

オトナ向け30% キッズ向け70%

オススメ度:今見て再評価すべき


この映画もシェーンブラックの脚本です

そして大コケして大赤字をだした作品でもあります

ベタなアクション映画が飽きられてきた頃でもあり、映画の暴力表現に対して厳しくなってきた頃でもあり

あまり評価されなかった作品です

子どもとのバディのアクション映画として良い出来ですし、当時のアクション映画ファンには不満だったとされる控えめな暴力表現が、現在での基準でも安心して子どもにみせられるレベルになっております

しかも、映画の世界に入り込んでいくストーリーも一周回って今っぽいです

シリーズの映画ファンでストーリーを知り尽くした少年が映画の世界で主役のアクションヒーローの刑事とコンビを組んだときのチート感が最高です

少年はあらすじを知っているから捜査は簡単になるし、刑事は映画の主役だから決して死なないので無敵のコンビなんです

なかなかメタ構造も面白い作品です


※以下ネタバレあり!!


今作の面白さは、映画の中の世界で思いっきり荒唐無稽なアクションシーンをド派手にやったあとに

舞台が現実世界にもどって、主人公達が圧倒的不利になってしまうことなんです

少年の成長物語としてもちゃんとしていて再評価してほしい映画です