映画 名探偵ピカチュウ 感想

f:id:goshika:20190527101049j:plain

オススメ度:ポケモンファン100%

そうじゃない人も普通に面白い


ポケモンのスピンオフ作品の名探偵ピカチュウの実写映画化

なるほどそうきたかという感じ

ポケモンを実写化するにあたって絶対に障壁となるのが、映画化に合わせた改変になります。

どんなつくりかたしても「こんなのポケモンじゃない」と言われちゃうと思います

その点、名探偵ピカチュウはゲームの段階でポケモンの世界観をもった推理探偵ものなので、原作の時点でちょっと違う感じなので違和感が少ない上シナリオもRPGより映画向きです

ポケモンの造形もあまりリアルよりじゃなく、世界観もややファンタジーのバランス

生々しい生物感とぬいぐるみが動いてるテッド感の中間くらいで、ポケモン実写化においてベストなバランスでした


なによりこの映画は、ピカチュウがちゃんとカワイイ!というだけで大成功ではないかと思います



※以下、ネタバレ


世界観はファンタジーよりでありながらテーマは普遍的


探偵バディもののシナリオはいたってシンプルで

主人公の父子の関係を中心に悪役側の父子の関係を対比として、スケールをあまり大きくしないのもベストな感じでした


最初にポケモンの世界をさらりと説明したり、鳥系のリアル世界と親和性の高いポケモンからじわじわと登場させるなど随所に気遣いと計算がみられます


ポケモンが実際にいたらいいながここにある素晴らしい作品です


映画としてどうかという部分では、手堅い作りのため、容易に父親の所在は読めてしまったり、実はこうでしたのシナリオ上のギミックもありがち


まあ、ファミリー向け映画で奇をてらって失敗するよりマシですけどね


でも、主人公が大ピンチのパターンで高いところから落ちそうが崖とビルで2回あり、切り抜けかたも同じ感じ

悪役が結果的に何がしたかったのかよくわからない

後半のアクションの決着にもポケモンならではの要素や主人公ならではの要素が大してからんでいないなど

悪いところもあるあるなんですよね