イコライザー2 感想

f:id:goshika:20181030214514j:plain

https://eiga.com/movie/89517/

オトナ向け100%

オススメ度:まず1作目を見て


地味ながら人気シリーズ、世界の危機とかじゃなく、ごくごく身近な人を救う凄腕の元CIAの非合法員ロバートマッコールの魅力に乗れるかどうかが評価の分かれ道です


1作目で十分その魅力はでていて面白いので見てからがオススメですが、2作目から見ても問題ないつくりにはなっています

1作目の方が完成度は高く、2作目の方がテンポがいいです

それでも、ミッションインポッシブルみたいなアクションのつるべ打ちを期待すると、テンポ遅ーい!ってなるとは思います

この映画はアクション映画というよりは、時代劇とホラー映画を混ぜた感じの印象です

ロバートマッコールは読書が好き、紳士的、几帳面で時間に正確、細かいことによく気づきます

悪人に対して会話して改心の機会を与え、相手がそれを拒めば容赦しない男です

そして人の良心を信じているようで、全く信用していないヤバイ人という強烈なキャラです

彼のルールに従っているだけで、法律的には完全アウト、なんかもう闇を抱えた感じのダークヒーローです

好みはあると思いますが、とても個性的で面白いです


※以下ネタバレあり!!


イヤな予感の描写がとてもよかったです、帰宅後の食卓、エレベーター、隠れんぼからのホッと一息

悪いことが起きる前のストロークが長くイヤーな緊迫感が満載です

アクションシーンが増えたとはいえ控えめでタメがきいていていい感じです

よりロバートマッコールのヤバイ奴度は高まりましたね

敵が1人ずつ殺されいくのはもはやホラー映画でしたね


残念なポイントは

悪人の正体を観客に早めにバラし過ぎな気がしました、サスペンス要素はいらないよってことだと思うんですが、むしろ中盤までわかりづらい展開にしてしまった感があります


あと好みなんですが、もう少し悪人側がロバートに舐めた態度をとって欲しかったです

個人的には、舐めタイムを長めでお仕置きスパッとをオーダーしたいです