KUBO クボ 二本の弦の秘密 感想

f:id:goshika:20181031212853j:plain

https://eiga.com/movie/85499/

オトナ向け90% キッズ向け10%

オススメ度:ライカスタジオを知らないなら見てみて


人形をコマ撮りするストップモーションアニメは、手間もお金もかかりCGの発達とともにあまり採用されない手法です

それでも、ストップモーションにこだわり世界でトップといってもいい技術で最新の映像を見せてくれます

イカスタジオを聞いたことないなぁっていう人には最初の1本としてオススメな作品です


※以下ネタバレあり!!


とても良い作品で間違いなく感動作ですし、評価が高いのも納得の作品です

しかし、わりと会話シーンが多くテンポはよくない印象で活劇シーンの合間で子どもが飽きちゃう展開が多いです

セリフが多いのに説明不足な設定もあり、日本のアニメにありがちなストーリーはわかりやすいのに設定だけ難解状態になります

擬似家族を形成しておいて、実は本当の家族というのも意外性もなく、敵の目的も飲み込みづらいうえ、なんかわからない主義主張をしながら攻撃してくるラストバトルも既視感ありありです

日本の作品を取り入れてくれているのかもしれませんが、

なんかよくわからない力でバーンみたいな展開が多いのも日本作品によくある上あまり好きじゃないです

あと、主人公のキャラデザに関して、細目はいいけど鼻筋は通ってなくて団子鼻でもよかったな

なんかキリリとしすぎでkwaiiが足りないです