相棒 season17 第2話 感想

f:id:goshika:20181025000312j:plain

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0002/


初回から視聴率絶好調の相棒シリーズ、反町さんの相棒ぶりは存在感がありつつ明るめで控えめいい塩梅です

橋本一監督回ということで第2話も大注目でした

橋本一監督は ハリケンジャー から 探偵はBARにいる 1と2 など作品の幅が広い、しっかり組み立てる作風です


※以下ネタバレ!!


第1話からの続き、流れとしては犯人は視聴者に明かした状態で知恵比べをする、いわゆる刑事コロンボ形式

この方法は視聴者を混乱させにくいのと、役者の演技力や有名度で真犯人がわかってしまういわゆるキャストバレで予想されない利点があります

前回までは、とよた真帆演じるトキエとの知恵比べに負け大ピンチ!というバツグンの引きからのスタート

第2話は実は負けたのではなく右京さんのワナでしたからの、実は犯人は誰なの?展開で、コロンボ形式ではなかったんです!!という捻りのある展開

でもそうなったら前述のキャストバレで真犯人を予想できちゃいましたけどね

アライグマは法律で飼育してはいけないとかは細かい話しとして、とってつけた感&赤坂のニュースがあったからタイムリーだったのと

最初は遺体どこに埋めてたん?という疑問は残りましたが

ちゃんとレギュラーの登場人物とその立ち位置を自然に説明してくれる展開にもなっていて、さすが手慣れたシリーズのスタート回だなと思いました